Actbizに相談する/
無料カウンセリング申込する
ニート

2022.04.11 最終更新

2022.04.08

【タイプ別】ニート・フリーターが初任給でプレゼントしたいものランキング12選

ニート・フリーターを脱出して正社員として雇用してもらえた。初任給で今まで迷惑かけた人に恩返しを兼ねてプレゼントをしたい。けど、何をプレゼントすればいいか迷ってる……そんな人に今回はタイプ別のランキング形式でプレゼントにおすすめのものをご紹介。ぜひ参考にしてみてください。
Contents

Actbiz無料転職相談はこちら
ニートやフリーターからなんとか正社員になることができ、初任給をもらえた。

迷惑をかけた家族になにかしら、プレゼントがしたい。

けど、いざ考えるとなにをプレゼントするべきなんだろう……

なんて迷うケースもありますよね。

 

今回はニート・フリーターにおすすめの初任給にあげたいプレゼントをタイプ別にご紹介します。

 

1.初任給でオススメのプレゼント【招待系】

まずご紹介するのはご家族を招待するタイプのプレゼントです。

 

・食事に招待する

初任給のプレゼントの定番の一つである食事。

子供が全額出して食事をプレゼントしてくれるとなると親からすれば感慨深いものです。

候補としては普段いけないような少し高価な料亭やお寿司屋さん。

ホテルのビュッフェやディナーも、みなで歓談しやすい雰囲気なのでオススメです。

家族でよくいった思い出がある場所などがあれば、そこの近くのレストランを押さえるなども思い出に浸ることができて会話も弾むでしょう。

 

・旅行に連れていく

プレゼントでの旅行は国内ではあまり騒がしい場所ではなく、静かでゆったりした時間をすごせるスポットが人気のようです。

国内では温泉や綺麗な風景が楽しめるような環境も癒し効果があり、精神的に疲れた心を解き放ってくれるためオススメです。

海外旅行をプレゼントするケースでは、いままで行ったことのない場所に家族を連れていくことが人気とのこと。

また、旅行においてもかつて家族ででかけた場所があるのであれば、思い出話が弾むのでオススメです。

 

・エステやマッサージ

特に女性のご家族がいらっしゃる方に、おすすめなのがエステやマッサージ系です。

凝りかたまった体と心をほぐし、心身ともにリフレッシュできるということで最近人気になってきています。

エステやマッサージにもいくつか種類がありますが、痛みを伴うものよりもリラックスができるものがオススメです。

最近は男性向けのエステなどもありますので、男性のご家族にもサプライズでプレゼントするのもありでしょう。

また、先ほどご紹介した旅行でもエステやマッサージがセットのホテルや旅館も存在するので、ぜひ検討してみましょう。

 

2.初任給でオススメのプレゼント【消えもの系】

消えものは、食べたり消費したらなくなってしまうものを指します。

残らないので大切なプレゼントには不向きと思われがちですが、感謝をいつまでも伝えるのが照れてしまう人にはオススメです。

包装をこらなければ普通のお土産のように渡すこともできるので、特別感はありませんが、かしこまって渡す必要もなかったりも。

 

・食べ物系

食べ物系は幅広いですが、基本的には上げる人の好きな食べ物を事前にリサーチしておくのが理想です。

ご家族であれば互いの好き嫌いを認識しているかと思うので、それに合ったものを渡しましょう。

定番はケーキなどのめでたい時に食べるもののほか、普段は口にすることがない高級なお肉、おさかななども人気です。

また最近は地方の味が楽しめる取り寄せものがネットで気軽に注文できるようになったので、家族で楽しむケースも多いそうです。

 

・ドリンク|アルコール系

アルコール系はこういうお祝い事において非常に人気のプレゼントです。

成長したという一区切りとして、アルコールはいまだ根強い人気もあります。

また、最近はネームを入れてくれるサービスなどもあり、記念品として注文もしやすいです。

種類に関しては食べ物系と同じで上げる人の好きな飲み物を事前にリサーチしておくのがいいでしょう。

また、最近はアルコールが飲めない人も増えているためかジュースやお茶なども徐々に市民権を得てきています。

 

・コスメ|美容|バスグッズ

実用品と聞くとあまり味気ない印象もありますが、バスグッズなどはお祝い用の華やかなギフトセットなども多く、女性に人気です。

また、コスメや美容品もプレゼントする人の趣味嗜好を理解していればオススメです。

ハンドクリームなどがちょうどお手頃でよくプレゼントに使用されることが多いそうです。

 

・お花

プレゼントの定番のお花。感謝の気持ちを伝えるという意味では一番のプレゼントです。

お花に関しては、基本的にお花屋さんにあげたい用途と予算を説明すればそれにあった花束を見繕ってくれます。

オススメはさらに花瓶などを一緒に買っておくと、そのお花を花瓶と一緒に長く飾ることができます。

雑貨屋などで、ぜひ一緒に購入してみてください。
Actbiz無料転職相談はこちら
 

3.初任給でオススメのプレゼント【残るもの】

消えものに対して残るもののプレゼント。

消えものとは別に普段使えそうでありながら長く使えるものが好んで選ばれることが多いです。

 

・時計

家族で同じ時間を過ごしてきたという時間の象徴ということで時計も人気のプレゼントの一つです。

腕時計も人気ですが、壁掛け時計も意外とオススメです。

なかなか買い換えるタイミングがなく、ずっとそのまま使用しているケースが多いため、気づかないうちにくたびれてしまっているケースが多いです。

初任給などの機会に買い換えてみるのはいかがでしょう。

 

・ネクタイ

男性のご家族にネクタイは人気です。

ネクタイは基本的に何本あっても困らないので、もらって嫌な気分をする人は少数です。

また、やはり社会に出た象徴でもあるため、男性の家族には特に喜んでもらえるようです。

 

・ペア系商品

ご両親にお渡しするのであれば、ペア系の商品がオススメです。

ペアグラス、夫婦茶碗、最近はペアタンブラーなども存在しています。

少し値段が張りますが、名前を入れるサービスを行っているところもありますので、ぜひ検討してみてください。

 

4.初任給でオススメのプレゼント【金銭系】

 

・現金

あまり、風情はありませんが育ててくれた分を返す意味を込めて現金で感謝の意を示すのも一つの手です。

この場合まとまって返すよりも、今後は家にお金を入れるという意味で渡すケースも多いようです。

 

・ギフトカード|ギフトカタログ

現金を渡すのはちょっとなぁと思いつつ、他にいい案が思いつかない場合などはギフトカードや、ギフトカタログがオススメです。

ギフトカードは現金を渡したのと大きく変わりませんが、プレゼントをした体裁を保つことができます。

ギフトカタログはプレゼントを渡す相手が注文の多いタイプの人間だったりする場合、自分で選んでもらうことができます。

ギフトカードもギフトカタログもどちらも百貨店で取り扱われている他、金券ショップなどでも手に入るので気軽に入手できる点もオススメです。

 

まとめ

初任給でどのようなプレゼントを渡す形でも、大切なのは気持ちがこもっていることです。

気持ちがこもっていれば、どんなプレゼントでももらう側はうれしいものです。

金銭がかかるプレゼントも重要ですが、可能であれば感謝の気持ちをこめた手紙などを同封するなどしましょう。

どんなプレゼントよりも、その手紙が一番大切なものになるかもしれません。
Actbiz無料転職相談はこちら