まずは相談してみる    

2022.11.29 最終更新

2022.11.21

内定通知書が今のままでいいのか、真剣に考えてみることにした

Contents

登場人物

会社の偉くない人。主にWEB関連を担当している。無茶ぶりが得意で、割と周囲を困らせているが、だいたい確信犯である。

 

会社の偉い人。内定通知書も主に作成している。最近はがんばってインスタグラムも担当している。

 

内定通知書って地味すぎやしませんか

副社長。以前から、思ってたんですけど、内定通知書って地味すぎやしませんか

 

そもそも疑問に思ったことすらなかったけど……。

 

マジっすか。いや、内定通知書って大体こんな感じのものが届くじゃないですか。

 

いや、実際うちもこんな感じの内定通知だよ。

 

こう、なんというかわくわく感がないんですよね。もらっても「ヤッター」感が足りないじゃないですか

 

そ、そう? というか内定通知書ってそういうものだっけ?

 

固定観念に凝り固まってはいけません。やはり、新入社員がもっとドキドキ、ワクワクする内定通知書を企業は用意するべきです

 

ドキドキワクワク内定通知書

ドキドキ、ワクワク?

 

はい。今回、ドキドキワクワクの元祖のフォーマットにのっとって新しい内定通知書を作成してみました。それがこちらです。

 

 

ドキドキワクワクといえば、雑誌の袋とじ。副社長も、もちろんドキドキワクワクした経験があると思います。というわけで、内定通知書も雑誌の袋とじ形式にしてみました。

 

こちらを巻き込まないでもらっていいかな?! というか、配属部署のポロリって何さ!?

 

ポロリはポロリですよ。特に他意はないです。多分、配属部署の情報とかが載っているんじゃないんでしょうか。

 

……まぁ、百歩譲って確かに学生時代にドキドキワクワクした経験が私にもあるよ。けどさ……

 

けど?

 

最近の若い子って袋とじって知ってるの?

 

あ……

 

若い子の文化を取り込んだ内定通知書

たしかに、若い子は袋とじ知らないかもですね……。なので、今度は若い子の文化を取り入れた内定通知書を作成してみました

 

え、まだ続くの、この内定通知書の話?!

 

もちろん、こんなこともあろうかといくつかご用意しております。

 

 

 

……いや、もう私の理解を軽く超えているんだけど。なにこれ。

 

あれ、ご存じないのですか? いわゆる『なろう系ファンタジー小説』風の内定通知書ですよ

 

……ああ、あの『異世界~』とか『転生~』とか、最近たまに見かけるやつか

 

ですです。まぁ、さすがに弊社は『異世界』にないですし、弊社に入っていただくために『転生』いただくのも難しいですが。それっぽい感じには仕上げられたと思っております。実際に中身も400ページ程度の長編小説形式になっており……

 

そんな、内定通知書誰も読まないでしょ……。

 

頭がよさそうな内定通知書

内定通知書に奇をてらうのは良しとして、もうちょっと会社として頭がよさそうな内定通知書にできないの?

 

もちろん、そういわれると思って、頭がよさそうな人向けの内定通知書もご用意しております。こちらをどうぞ。

 

 

こわっ?! 急になんだこれ、セ、セミ?!

 

こちらcicada3301を、模倣させていただいた内定通知書です。

 

cicada3301? なんだ、それ……。

 

cicada3301 とは

インターネット上に不可思議な画像をアップロードして、暗号解読の優秀な人材を獲得しようとした謎の組織の総称。

当時、暗号は途中まで解読されたが、最後まで解読できたと名乗り出た人はおらず、組織の正体はいまだ謎のままとなっている。

詳しくはこちら → cicada3301-wiki

 

弊社もこちらを模倣させていただき、実際に運用する場合は内定通知書のこの画像に複数の暗号を仕込ませて、解読しないと本当に内定通知が出たかどうかわからないようにします。さらに、詳しい情報を知りたい場合はダミーの暗号を回避したうえで、シーザー式の暗号を利用して内定承諾書を返送。実際の入社式の会場を隠されたGPS情報から複数の候補をしぼりこみそれらを点で結んで……

 

それ、誰も内定承諾できないんじゃないかなぁ?!

 

固定観念を打ち破る内定通知書

そもそも、内定通知書が書面でなくてはいけないっていうのが固定観念だと思うんです

 

その話の振り方の時点で嫌な予感しかしないけど、具体的に書面以外でどうやって通知するの?

 

今どきの学生が見ているコンテンツといえば、やはり動画です。内定通知書も動画で行ったっていいんじゃないですかね。こんな感じで

 

一緒に働いてほしいという熱い思いを届けるんです。そうすれば、みんな内定承諾してもらえるかと

 

百歩譲って社長が熱い思いを届けるのは共感できるんだけど、サムネイルと動画タイトルもうちょっとなんとかならなかったのか

 

何をおっしゃるんですか。登録者数100万人超えているYoutuberの有名なサムネイルとタイトルを参考にさせていただいているんです。何とかする必要なんてありませんよ

 

……前から思ってたんだけど、君、役員の画像おもちゃと思ってない?

 

滅相もない

 

シンプルにかっこいい内定通知書

……もういいよ。シンプルでかっこよければ。変にあれこれやろうとして、どんどん変な方向に向かっているじゃないか

 

そう、おっしゃられるのでしたら。今回ご用意した中で一番シンプルでかっこいい内定通知書がこちらになります

 

 

ホストクラブの名刺じゃねぇか?! というか、誰だよこれ?!

 

何言ってるんですか、こちら以前作成したお絵描きAIの記事でイケメンになった副社長御本人ですよ、もう忘れちゃったんですか

 

役員をAIで美少女イラストにすれば仕事のストレスから解放されることに気付いた

 

って、俺かい?! よく見たら右下に『SHOHEI』って書いてある?!

 

やっぱり、イケメンには男女問わず弱いですからね。これで内定承諾する人も増えるはず

 

ほぼほぼ、詐欺じゃないか?! パネルマジックってレベルじゃないぞ!! やっぱり、役員陣の画像をおもちゃと思ってるだろ!! もう少し役員に対して敬意をだなぁ

 

うるさいですねぇ、なら、副社長がもうイケメンになってしまえば解決ですよ。ほい、設定変更っと。

 

は? う、うわー-----?!

 

 

あ、アイコンが変わってる?!

 

今後、このブログで副社長にご登場いただく際はこちらのアイコンでご登場いただきましょう。

 

い、いやだー----?!

 

今回のまとめ

普通の内定通知書で特に問題ない