まずは相談してみる    

2022.11.29 最終更新

2022.09.12

【必見】営業四天王の雑談フルコース|営業の雑談ネタに困ったらこれを読め

Contents

Actbiz無料転職相談はこちら

登場人物

進行役・三好
進行役・三好
今回の進行役。営業四天王とか恥ずかしいこと言い出した張本人。好きな四天王はクロマティ高校四天王。

 

営業部長・平山
営業部長・平山
アキュートの営業部長でみんなのリーダー。好きな四天王はトリコの『美食屋四天王』。

 

営業・松本
営業・松本
なんでも器用にこなせるトリッキータイプ。好きな四天王はポケモンの『カントー四天王』。

 

営業・馬淵
営業・馬淵
力こそパワー。しかし、弱きものにはやさしいタイプ。好きな四天王はモンハンXの『宿命の四天王』。

 

役員・部田
役員・部田
役員だけどなぜか四天王。すべてが謎に包まれている参謀タイプ。好きな四天王は『哲也-雀聖と呼ばれた男』のノガミ四天王。

 

営業四天王集結

 

株式会社アキュート本社の会議室にて突如呼び出された4人。

 

 

営業部長・平山
営業部長・平山
で、なんで僕たち突然集められたか三好さんから聞いてます?

 

営業・松本
営業・松本
座談会的なことをするとだけ聞いていたんですが、詳しいことまでは何も。

 

役員・部田
役員・部田
三好さんのことなんで、また突拍子もないこと企んでそうですが……。

 

すみません。お待たせいたしました。アキュート営業四天王のみなさま、本日はお集まりいただきありがとうございます。
進行役・三好
進行役・三好

 

営業・馬淵
営業・馬淵
アキュート

 

営業・松本
営業・松本
営業

 

営業部長・平山
営業部長・平山
四天王?

 

役員・部田
役員・部田
なんですか、それ?

 

みなさんのことですが?
進行役・三好
進行役・三好

 

営業四天王「「「「は?」」」」

 

営業部長・平山
営業部長・平山
あの、僕たち、そんなグループ結成した記憶ないのですが……。

 

みなさんの輝かしき実績やご活躍をたたえて、いつからか尊敬の念をこめ社内で「アキュート営業四天王」と呼ぶようになった……という設定です。
進行役・三好
進行役・三好

 

営業部長・平山
営業部長・平山
設定って言ってるよ、この人……。

 

営業・馬淵
営業・馬淵
……四天王だなんて照れるな

 

営業・松本
営業・松本
素直

 

本日のお題「雑談ネタがなくて困ってます」

 

役員・部田
役員・部田
営業四天王って中学生が思いついたような設定は置いておくとして。結局、僕たちは何をすればいいんです?

 

簡単に言えばお悩み相談ですね。営業にまつわる疑問や困ったことをみなさんの知恵をもって解決していきたいと
進行役・三好
進行役・三好

 

営業・松本
営業・松本
なるほど、そういうことであれば僕たちでも力になれそうですね。

 

ちなみに今回のお題は「営業時の雑談ネタがなくて困ってるのでみなさんの定番の雑談ネタを教えてほしい」です。
進行役・三好
進行役・三好

 

営業部長・平山
営業部長・平山
雑談ネタなんてその場の流れで特に考えず話している人がほとんどでは?

 

 

ご愛読ありがとうございました、アキュート営業四天王の次回作にご期待ください。

いや、それだとこの企画終わっちゃうんですよ?! 時間あげるので、みなさんのよくする雑談ネタを絞り出して!!
進行役・三好
進行役・三好

 

営業・馬淵
営業・馬淵
と言われても、雑談ってだけだと範囲が広すぎるんですよね

 

では、とりあえず食事のフルコース風に下記の四つのテーマをご用意しました。はい、これで何とかなりますね。ほら、書いて、書いて。
進行役・三好
進行役・三好

 

◇今回の雑談ネタのお題

・前菜(導入でよく使う雑談)

・本日のスープ(アイスブレイク)

・メインディッシュ

(盛り上げる際に使う雑談)

・デザート(締めに使う雑談)

 


Actbiz無料転職相談はこちら

営業・松本の雑談フルコース

というわけで、一時間ほど時間を見ましたが、みなさん出そろいましたでしょうか。
進行役・三好
進行役・三好

 

営業・松本
営業・松本
そしたら、僕から行きましょうか。わりと綺麗にまとまったと思うので。

 

 

営業・松本
営業・松本
簡単に解説していきますね。まず導入の雑談はやっぱり相手のことを知りたいので無難な話題から入ることが多いです。特に出身地の話題は内容を膨らませやすいので重宝してます

 

営業部長・平山
営業部長・平山
天気の話題はとっかかりの定番だよね。「今日暑いですね」だけでも共感を得やすいから。

 

営業・松本
営業・松本
心を解きほぐしたいときの雑談の際はできる限り自然に相手を褒めるようにしていますね。服装や髪形は視覚的にもわかりやすい褒めポイントなので、意識するようにしています

 

営業・馬淵
営業・馬淵
人間、褒められて悪い気持ちになる人は少ないもんね。

 

営業・松本
営業・松本
会話で盛り上がるのはやっぱり相手と共感できる内容だと思ってます。なので、盛り上げたい場合は今までの会話から共通点になりそうな内容を見つけ出して、そこから広げていくことが多いですね。

 

役員・部田
役員・部田
たしかに同好の士になると、互いに心を開きやすくなりますよね。

 

営業・松本
営業・松本
で、締めには今後の季節イベントのことに言及することが多いです。やっぱり未来(さき)のことを話すと意識しやすくなるのか次の打ち合わせにつながりやすいんですよね。

 

なるほど松本さんの雑談フルコースはまさしく『木戸に立てかけし衣食住』を網羅した内容ですね。
進行役・三好
進行役・三好

 

営業・馬淵
営業・馬淵
『木戸に立てかけし衣食住?』

 

昔から伝わる雑談テーマの定番の頭文字を並べたものですね
進行役・三好
進行役・三好

 

 

雑談ネタの定番

『木戸に立てかけし衣食住』とは

会話が主体の接客業で昔から伝わる雑談の定番ネタ

・き 季節に関して

・ど 道楽(趣味)に関して

・に ニュースに関して

・た 旅に関して

・て 天気に関して

・か 家族に関して

・け 健康に関して

・し 仕事に関して

・衣 衣料に関して

・食 食事に関して

・住 住居に関して

 

松本さんはトリッキーに見せかけて、意外と基本には忠実っていう二面性で女子をメロメロにするタイプの四天王ですね
進行役・三好
進行役・三好

 

営業・松本
営業・松本
なんか、変なキャラ付けするのやめてもらえません?

 

営業・平山の雑談フルコース

営業部長・平山
営業部長・平山
では次は僕が行きましょう。こんな感じです。

 

 

営業部長・平山
営業部長・平山
最近の若者の話は、わりと最近役職が高い人や年齢が高い人と商談する機会が増えてきたことで話題に上がることが増えたものになります。といっても、若い人をけなす感じではなく、彼らをいかに成長させるべきかとかそういう話ですね。

 

役員・部田
役員・部田
話相手によっても雑談の話題は変わりますよね。

 

営業部長・平山
営業部長・平山
子供がいる方はやっぱり子供の話題をすると面白いくらい共感してくれます。子供がいない方でも、子煩悩なお父さんという印象を持ってくれるのでプラスにつながることが多いです

 

営業・馬淵
営業・馬淵
家族のために汗水たらして働くお父さんはそりゃ悪いイメージ抱く人のほうが少ないですよ

 

営業部長・平山
営業部長・平山
締めは次回の打ち合わせにつなげられるような新しく面白い仕事の話や、新しい支店を出す際の情報収集を行っている感じですね、最近は

 

役職や立ち位置などによって雑談の話題も結構変わってくるということがわかりますね。営業新人の方は今は参考にならないかもしれませんが、いずれ参考にしてほしいところです。
進行役・三好
進行役・三好

 

営業・松本
営業・松本
急に真面目

 

営業・馬淵の雑談フルコース

営業・馬淵
営業・馬淵
じゃあ、次は僕ですね。

 

営業・馬淵
営業・馬淵
取引先との雑談ということであれば、基本的に相手の困っていることを引き出すために行っている感じです。というわけで導入としては最初に仕事でつらいことや困っていることを聞くことが多いですね。

 

営業部長・平山
営業部長・平山
困りごとにうまく共感できると、信頼してもらいやすくなるよね。

 

営業・馬淵
営業・馬淵
業界内のうわさ話などの情報交換は仕事と言っていいのか雑談と言っていいのか微妙なラインですが、うまくコネクションができると有力な情報源にもなります。

 

役員・部田
役員・部田
「最近、お仕事のほうはどうです? 順調ですか?」から始まる定番のやつですね。

 

営業・馬淵
営業・馬淵
全体を通して共通しているのは愚痴を言ってもらえるように動いて、相手の仕事の本音を聞き出すようにする感じです。相手に胸を開いて話してもいい人間だと思ってもらえることを意識してます

 

雑談経由で相手の困ったことを聞き出して、こちらの提案につなげていくとは。さすがですね。営業の方の雑談の奥深さを知りました。
進行役・三好
進行役・三好

 

営業・馬淵
営業・馬淵
一応、営業四天王ですから!!

 

役員・部田の雑談フルコース

最後は僕ですね。

役員・部田
役員・部田
というか、そもそも雑談をあんまりしないんですよね。自分が会話のコントロール握る場合はすぐ本題に突入しますね。

 

営業・馬淵
営業・馬淵
……お題の前提ぶち壊しに来たぞ

 

営業・松本
営業・松本
……雑談ネタ大会とはなんだったのか。三好さんはどう出る……

 

む、無理に雑談ネタつなごうとするよりも、さっさと本題に入った方がいいときもありますよね。わかります!!
進行役・三好
進行役・三好

 

営業部長・平山
営業部長・平山
役員相手にすがすがしいまでの忖度を見た

 

今回のまとめ

みなさんの雑談フルコースいただきましたが、簡潔にまとめるとこんな感じですね。
進行役・三好
進行役・三好

 

営業時の雑談ネタに困ったら

・『木戸にたてかけし衣食住』を意識して幅広く雑談ネタをカバー

・相手の立場や、年齢などから雑談のテーマをチョイスするのもテクニック

・雑談ベースの愚痴も真剣に聞くことで相手に信頼できる人間であることもアピール可能

・無理に雑談するくらいなら、さっさと本題に入ってしまうのも一つの手

 

 

営業部長・平山
営業部長・平山
なんだかんだで、いい感じにまとまりましたね!

 

営業・松本
営業・松本
よかった、よかった。これで、営業四天王とか言う恥ずかしい名前から解放される

 

え、営業四天王のお悩み相談は今後も継続してやっていく予定ですよ。すでに次回のお悩みもいただいてますし。
進行役・三好
進行役・三好

 

営業・馬淵
営業・馬淵
マジですか。あんまり聞きたくないんですけど、次回予定の企画は。

 

『営業四天王が選ぶ外回り時におすすめの立ち食いソバメニューベスト10』の予定です。
進行役・三好
進行役・三好

 

役員・部田
役員・部田
二回目にしてすでに営業関係なくなってきてません?

 

次回にご期待!!

 

Actbiz無料転職相談はこちら