まずは相談してみる    

2022.11.29 最終更新

2022.09.07

役員の音声を女の子にして仕事のやる気を上げよう

Contents

Actbiz無料転職相談はこちら

みなさん、こんにちは。アキュートのWEB担当の三好です。

 

突然ですが会議の議事録は皆さんしっかりとっていますか?

議事録を作成するのは会議で決まったことをみんなで確認するためにも大切な作業です。

特に偉い人が出席する会議だと下手なことが書けないので、議事録作成も緊張します。

弊社アキュートでも、役員の会議は大切な内容を決める場。議事録は手を抜くことができません。

 

しかし、議事録作成作業がこれがまた、非常に大変な作業でもあります。

録音データを聞きながら、メモを振り返りつつ、要点をまとめていく。

ただ、これだけなのですが、意外と時間がとられるうえにやっていることは地味なので達成感があまりない。

 

こんな感じで議事録作成のモチベーションが保てない人もいらっしゃるのではないでしょうか。

しかし、今回画期的な議事録作成のモチベーションを維持する方法を思いつきました。

それが、

 

会議の音声を自分好みの声にする

 

ちょっと何言ってるかよくわからないかもしれないので、実践しながら具体的に解説していきます

 

会議の声を自分好みにするとは

 

具体的には会議の音声を音声合成ソフトで置き換えてから、議事録を書くことを目指します。

かつてはやや機械っぽさが目立った音声合成。

しかし、技術の進歩でより自然な声を誰でも簡単に作ることができるようになりました。

Youtubeでも音声合成ソフトによる解説動画が人気を集めています。

今回はこの技術を使い、会議出席者の音声も一度、自分好みの人工音声に置き換えてしまおうという作戦です。

 

VOICEVOXを利用

けど、音声合成ソフトって高いんじゃないの?

と思う方もいらっしゃるかもしれません。

なんと、今回利用する『VOICEVOX』は利用規約を守れば誰でも利用できる音声合成ソフト。

難しい操作もなく、自分好みの声をテキスト入力で作り上げることができる夢のようなツールです。

Actbiz無料転職相談はこちら

実際に置き換えてみる

というわけで、実際にVOICEVOXを利用して実際にあった会議の音声を置き換えていきましょう。

 

まずは、弊社の社長・永吉です。

 

社長はいつも会議中に熱くなってしまい、思いのたけを発言してしまうことが多々あります。

 

俺は就職で困っている人を助けたいんだ!!

※実際の社長ボイスは載せられませんでした。ご了承ください。

 

熱いセリフに社長の思いが乗った声はいいことを言っているはずなのに夏に聞くにはやや暑苦しかったです。

では、さっそくこちらをVOICEVOXを利用して吹き替えてみましょう。

社長の吹き替えの担当は元気が取り柄の女の子、春日部つむぎちゃんです。

VOICEVOX:春日部つむぎ

 

俺は就職に困っている人を助けたいんだ!!

 

同じセリフのはずなのに不思議と女の子ボイスで再生したことで暑苦しさがやや緩和された気がします。

これなら、真夏にずっと聞いても問題がないと思います。

むしろ、どこか華やかな気持ちで議事録作成を進めることができそうです。

 

それでは、次の人に参りましょう。

 

弊社の副社長・部田昌平はいつも落ち着いた雰囲気で、社員からも優しい上司として慕われるタイプ。

しかし、大切な数字を追うときは経営者として厳しい一面も垣間見えます。

 

今月の予想売上を教えて

※実際の副社長ボイスは載せられませんでした。ご了承ください。

 

というわけで、そんな二面性を持つ副社長のボイスはやわらかく優しい声を持つ冥鳴ひまりちゃんにお願いしましょう。

VOICEVOX:冥鳴ひまり

今月の予想売上を教えて

 

素晴らしい。目標数値などを細かく聞かれる行為は、時に責められていうような感覚に陥ることがあったりします。

これであれば落ち着いたかわいらしい声のため、たとえ数字が未達になりそうでも、そこまで落ち込まなくても済む……気がしなくもない。

 

最後はこちら。

部田光一執行役員は一番クールで冷静な参謀役。

暴走しがちな社長を冷静に押しとどめたりすることができるアキュートの砦です

しかし、元は営業として現場でバリバリに働いていたことから、どこかあふれ出るガッツが今でも垣間見えます。

 

営業としてはぜひ取りに行きたい案件ですね

※実際の執行役員ボイスは載せられませんでした。ご了承ください。

そんなわけで、声を担当してもらうのはクールでありながら力強さを感じるハスキーボイスな波音リツさんにお願いしましょう。

VOICEVOX:波音リツ

営業としてはぜひ取りに行きたい案件ですね

 

波音さんのボイスは、つい背筋を正したくなるような独特の雰囲気があり、会議の議事録を作成してるときのいい清涼剤になりそうです。

 

会議風景を音声合成ソフトに置き換えてみる

それでは、実際の会議でのやりとりを音声合成ソフトに置き換えてみましょう。

 

・会議風景(通常の場合)

では、アジェンダに沿って進めていきます
はい、おねがいします
まずは、社長。今月の各課の動きに関して何かしらあれば。
おう。まず、今月は営業課が特によく頑張ってくれた。
目標数値の200%越えは、素晴らしい結果ですね。
教育課も兼任の業務が多い中、大変いい動きをしてくれた。

 

普通の会議の光景ではありますが、やはりどうしても普通の会議感があり、長く聞いていると疲れてきてしまいそうですね。

これでは議事録の作成もはかどりません。

しかし、これを置き換えたボイスでつくるとどんなイメージになるでしょう。

 

・会議風景(置き換えた場合)

では、アジェンダに沿って進めていきます
はい、おねがいします
まずは、社長。今月の各課の動きに関して何かしらあれば。
おう。まず、今月は営業課が特によく頑張ってくれた
目標数値の200%越えは、素晴らしい結果ですね。
教育課も兼任の業務が多い中、大変いい動きをしてくれた

 

こちらの方がやはり華があります。

 

この調子で会議の音声を自分好みの声に置き換えていけば、仕事のテンションも爆上がり間違いなしですね。

ちなみにVOICEVOXは美少女の声だけでなく、男性の声もあるので、好きなキャラクターで置き換えることが可能です。かゆいところに手が届く感じで非常に素晴らしい。

確かに会議の音声をいちいちVOICEVOXで置き換えるのはやや手間な側面もありますが、これで仕事のモチベーションがあがるなら……。

 

あ、三好、ちょっと聞きたいことがあるんだけど。

 

は、はい!! なんでしょうかって、あ……

(勢いあまって、イヤホンプラグが抜ける)

 

来週の会議はいつもと曜日が違うから気を付けて

 

(職場に響く冥鳴ひまりちゃんの声)

(シーンとする職場)

(無言の続く気まずい空気)

 

……何やってるの?

 

こ、これは今度のブログの記事の企画用で……

 

……いま、業務時間中ってわかってる? ちょっと、向こうで詳しく話を聞かせてもらおうかな

 

あ、ちょっと待ってくだくぁwせdrftgyふじこ

 

 

今回のまとめ

VOICEVOXは

業務時間外で

使おう

 

※この記事で使用した人工音声はVOICEVOXを利用しています

Actbiz無料転職相談はこちら