株式会社Acute

株式会社Dctの島田晴香氏とスクール型就職サービス「Actbiz」が教育支援提携!

アイドルのセカンドキャリア形成の社会課題を解決するために

この度、一人だけでの活動がなかなか就職に結びつかない若者に向けた“スクール型就職支援サービス”『Actbiz』を行う株式会社アキュート(本社:東京都中央区、代表取締役:永吉拓哉)と、アイドルやアスリートなどのキャリア支援サービスを行う株式会社Dct(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:島田晴香)及び副業起業スクールCash Engine(本拠地:東京都新宿区、代表:田井譲)と教育のコラボを開始しました。

 

【就業意思はあるが機会がない、何から手を付けたら良いか分からない方への道しるべへ】
アイドルの方は、厳しい世界で活動されているため礼儀正しく、ファンを元気づけるための笑顔や挨拶も素晴らしく、レッスンに耐えられる強い精神力もあります。しかし、社会経験がないために誰に相談すべきか分からないまま引退後のキャリアに迷いが生まれてしまうケースも。

株式会社Dctの代表取締役 島田晴香氏は自身がAKB48を卒業していることから環境理解に限らずアイドルの気持ちも理解しています。また、社会経験の浅い若者を就職へと導く就職支援サービス「Actbiz」を展開する株式会社アキュートがアイドルへの教育支援を提携することでアイドルのセカンドキャリアをサポートします。

 

【教育支援内容と特徴】
1.ビジネスマナー
一般的な社会通念、ビジネスマナー・ホウレンソウといったビジネス基礎を座学とアクティブラーニングを交えながら学ぶことができます。

2.社会構造
企業活動の流れや組織を作る目的、与信管理といった社会人であれば抑えておくべきポイントについて学ぶことができます。

3.PCスキル基礎
実務で必要となるスキルに特化したPC操作について実践を通して学ぶことができます。

 

 

【株式会社Dctについて:https://dct-inc-program.studio.site/
「誰が成功するのか分からない芸能界で、不安を抱きながらアイドル活動をしている方に人生の選択肢をもっと増やしてもらいたい」という想いで、就職希望者と一般企業をマッチングさせる人材紹介事業を展開しています。
現役のアイドルを対象に、①社会人としての基礎スキルと②キャリア別の専門スキルが身に付くプログラムを提供しており、プログラム受講後には広報や人事、秘書など幅広い肩書きの中から自身の興味とスキルにあわせて、活躍できる企業への人材紹介までを行います。

会社名 株式会社Dct
代表者 島田晴香
設立 2020年5月
所在地 東京都渋谷区

 

【副業起業スクール Cash Engineについて:https://cash-engine.jp/lp/new/
「すべての日本人に、起業という選択肢を」というビジョンの元、起業スクールを展開しています。自分の”好き”から事業を作る。売上を立てることにフォーカスした【実践型カリキュラム】で、ビジネスをゼロから作り上げ、キャッシュを生み出す力を身につける、一人一人の価値観に合った起業をサポートしています。

会社名 株式会社We&
代表者 田井譲
設立 2017年12月
所在地 東京都新宿区

 

【株式会社アキュートについて:https://www.a-cute.co.jp/
「就職したいけど何から始めたらいいか分からない、何十社と応募しても落ち続けてしまい将来への不安が消えない若者を減らしたい」という想いで、就業と教育を掛け合わせた就職支援サービス『Actbiz』を展開しています。
本サービスでは、まず非大卒と呼ばれる若者が、当社に登録をいたします。次に当社は、当該スタッフに派遣スタッフとして就業していただきます。就業期間中には、当該スタッフに対して、当社独自のカリキュラムに基づいて、新社会人基礎力等の習得に役立つ様々な職業訓練を実施します。当該スタッフがこれらの実際の派遣業務や職業訓練を通じて成長した後には、当社が職業あっせんを行い、当該スタッフが希望する職業に就職できるよう職業紹介をいたします。

会社名 株式会社アキュート
代表者 永吉拓哉
設立 2010年1月
所在地 東京都中央区
就職支援サービス『Actbiz』公式ページ:https://www.a-cute.co.jp/actbiz/

 

【本件に関するお問い合わせ】
株式会社アキュート(https://www.a-cute.co.jp)担当:部田 otoiawase@a-cute.co.jp
受付時間 10時~17時 TEL:03-5829-8919 FAX:03-5829-8951