まずは相談してみる    

2022.11.29 最終更新

2022.09.26

お絵かきAI VS 営業マン|真に営業を理解しているのはどちらだ

新世代の戦いの火ぶたがいま切って落とされた。ビジネススペクタクル巨編。「お絵描きAI VS 営業マン」。AIは営業の仕事を奪いえるのか。営業マンは自らの仕事を理解しているのか。営業マンらしさとはいったい何なのか。真に営業を理解しているのはどちらだ。さぁ、勝負の結末はどちらの手に。
Contents

Actbiz無料転職相談はこちら

登場人物

営業・平山
営業・平山
営業の酸いも甘いもかみしめた営業部長。

 

役員・部田
役員・部田
会社の執行役員。社内で絵心ある人間を探したが見つからずダメもとでお願いしたら参加してくれた。この役員ノリノリである。

 

営業・松本
営業・松本
器用なのでとりあえず企画ごとがあるたびに呼び出されがち。けど、楽しければいっかとポジティブシンキング。

 

AIは営業を理解できるのか

営業・平山
営業・平山
今回のテーマはAIです。やはり、私たちも最新の技術と向き合わないといけません。

 

突然ですね……とりあえず最後まで話を聞きましょうか。
営業・松本
営業・松本

 

営業・平山
営業・平山
AIでしばし話題に上がるのがどのような仕事が今後淘汰されていくのかというお話です。イギリス、オックスフォード大学のマイケル・A・オズボーン准教授の論文、『雇用の未来ーコンピューター化によって仕事は失われるのか』では従来の仕事の50%近くがAIに置き換えていくことが可能であることに言及しています

 

どうしたんですか、平山さん。なんか悪いものでも食べたんですか、いつもとキャラが違いますよ
役員・部田
役員・部田

 

営業・平山
営業・平山
では、私たちのメインの仕事でもある営業という仕事はどうでしょうか。実は、営業職はAIに代替されにくい職業とされています。

 

確かに営業職はお客さんの感情の機微を察して動く仕事。AIや機械には理解することが難しいのかもしれないですね
営業・松本
営業・松本

 

営業・平山
営業・平山
しかし、ここで私は疑問を呈したい。本当にAIは営業という仕事を理解することが難しいのかと。というわけで、今回お二方がAIよりも営業という仕事を理解しているのか対決していただきたいと思います

 

話が急展開すぎて正直ついていけないのですが、いったい何の対決をすらばいいのですか。そもそも私たちにそんな高価なAI技術を導入する予算はありませんよ。
役員・部田
役員・部田

 

営業・平山
営業・平山
ご安心ください。AIは無料のもの。そして対決内容も実にシンプルです。というわけで、こちらをお受け取りください

 

これは紙と……

 

……ボールペン?
役員・部田
役員・部田

 

営業・平山
営業・平山
それでは『第一回チキチキ AI VS 営業マンのお絵描き大会』、張り切ってまいりましょう!!

 

部田・松本「「ええ……」」

 

ルール説明

 

営業・平山
営業・平山
というわけでこれから、営業マンにまつわるお題を5つ出題します。みなさんにはそのお題に沿ってイラストをかいてもらいます。

 

お絵描き対決なのはわかりましたけど、優劣はいったいどう判断するんです?

 

営業・平山
営業・平山
私の独断と偏見で決めます

 

言い切った。ちょっと判断基準アナログすぎやしませんか!!

 

営業・平山
営業・平山
私が企画した以上は、私がルールです。以上。では、さっそく第一のお題に参りましょう

 

第一のお題:『世界を股にかける営業マン』

 

営業・平山
営業・平山
第一のお題は『世界を股にかける営業マン』です

 

世界を股にかけるというと、グローバルなイメージをいかに表現できるかということですね。
役員・部田
役員・部田

 

初っ端からだいぶ抽象的で難易度高いですよ……

 

営業・平山
営業・平山
というわけで描き終わった人から見ていきましょう。まずは部田画伯のイラストから

 

部田画伯作

『世界を股にかける営業マン』

 

 

こ、コボちゃんの植田まさし画伯ですか?! 予想外の画風?!
営業・松本
営業・松本

 

最初はグローバルなイメージで考えてたのですが、途中からこちらの方が面白いだろうと。
役員・部田
役員・部田

 

営業・平山
営業・平山
世界を股にかける(物理)営業マンということですか……なんか、本来の趣旨とずれてる気もしますが面白いからよし

 

い、いいんですね
営業・松本
営業・松本

 

では、次に松本画伯のイラストを見ていきましょう

 

 

松本画伯作

『世界を股にかける営業マン』

……この平面感はどこかピカソのキュビズムを感じさせますね
役員・部田
役員・部田

 

いや、フォローになってないですよ、それ?! 一応、結構ワールドワイドで働いている雰囲気は出せていると思ったんですが
営業・松本
営業・松本

 

まぁ、空港によくいる営業っぽさは出てるね。成田とかでよく見る。

 

で、ですよね!! よかった、わかってもらえて。
営業・松本
営業・松本

 

では最後に、AIが描いた「世界を股にかける営業マン」を見ていきましょう

 

AI画伯作

『世界を股にかける営業マン』

 

おお、すごい。ちゃんとできる営業マン感が出ている!!
営業・松本
営業・松本

 

朗らかに打ち合わせが進んでいる雰囲気が感じられます、最近のAIはすごいですね。
役員・部田
役員・部田

 

とはいえ、お題のグローバル感が表現し切れていないのが残念ですね。松本さんの作品もよかったのですが、今回のお題はユーモラスさで抜群のセンスを見せた部田さんの勝利とさせていただきます。

 

第一のお題の勝者:部田画伯

 

第二のお題:アンテナを広げ情報を集める営業マン

第二のお題は『アンテナを広げて情報を集める営業マン』ですね。

 

また、難易度が高いお題を。まったく描く人たちのことも考えてお題作ってくださいよ。
営業・松本
営業・松本

 

そういうわりには、うきうきと取り掛かってくれるの嫌いじゃないよ

 

 

では、今回はAI画伯の作品から確認していきましょう。AI画伯の作品がこちら。

 

AI画伯作

『アンテナを広げ情報を集める営業マン』

肩からなんか生えている……
営業・松本
営業・松本

 

アンテナですかね。慣用表現をAIが理解しきれなかったのかもしれません。
役員・部田
役員・部田

 

AIも進化しているとはいえ、言語能力に関してはまだまだ改善の余地がありそうですね。日本語がAIにも理解するのが難しいという可能性もありますが。では、次は松本画伯の作品を確認しましょう。

 

松本画伯作

『アンテナを広げ情報を集める営業マン』

営業というか、ハッカーっぽいですね、これ。
役員・部田
役員・部田

 

言われてみるとそうですね、ちょっと情報収集面に引きずられてしまった感じがします。
営業・松本
営業・松本
情報収集側面と営業マンの側面をいかにバランスよく描くのかがこのお題は重要そうですね。さて、では最後に部田さんの作品を確認してみましょう。

 

部田画伯作

『アンテナを広げ情報を集める営業マン』

 

部田大先生の勝利です、本当にありがとうございました。
営業・松本
営業・松本

 

営業マンのせわしなさを表現しつつ、株価情報もしっかり確認する。情報収集側面と営業マンの側面が見事に両立されている作品ですね。いや、これは素晴らしい。

 

時間をかけて描いた甲斐がありました。なかなか、いい感じに仕上がってよかったです。
役員・部田
役員・部田

 

第二のお題の勝者:部田画伯

 

第三のお題:バーで一人たたずむ、ベテラン営業マン

三つ目のお題は『バーで一人たたずむ、ベテラン営業マン』ということで、ベテラン要素をいかにして表現するかがカギとなっていきます。早速ですが、光一さんの作品から見ていきましょう。

 

部田画伯作

『バーで一人たたずむ、ベテラン営業マン』

 

なぜ、コボちゃんっぽい雰囲気が漂ってくるのか。読売新聞で連載持ってたことありませんか?
営業・松本
営業・松本

Actbiz無料転職相談はこちら

ないよ(笑) 一応、ベテランっぽい雰囲気は出てるかと思うんだけど。
役員・部田
役員・部田

 

ベテランの営業というか、バーのベテランですよね。一人でカウンター以外に座ってるし、靴脱いでしまってるし。バー初心者にはなかなかこのスタイルは難しい

 

確かに。そういう意味では今回は僕の結構自信ありますよ。確実にベテラン雰囲気は出せていると思います。
営業・松本
営業・松本

 

松本画伯作

『バーで一人たたずむ、ベテラン営業マン』

役員・部田
役員・部田
確かにこのタイプのおじちゃん営業いますね。バーでウイスキーをロックで飲んでいるイメージも合致してます。

 

やはり、貫禄があるとベテラン感がありますね。で、今回AIはベテランをどう解釈したんでしょう。

 

AI画伯作

『バーで一人たたずむ、ベテラン営業マン』

 

 

これは、すごいですね。後ろ姿なのにベテランの雰囲気をなぜか感じ取れてしまう
営業・松本
営業・松本

 

男は何も言わずに背中で語る……
役員・部田
役員・部田

 

ちょっとふくよかな体系なのもどこか只者ではないベテラン感をかもし出している。すごいですね。このお題での勝者はAI画伯一択でしょう。これは強い。

 

第三のお題の勝者:AI画伯

 

第四のお題:ダンジョンのドラゴンを退治する営業マン

四つ目のお題は「ダンジョンのドラゴンを退治する営業マン」ですね。

 

は?
役員・部田
役員・部田

 

へ?
営業・松本
営業・松本

 

ドラゴンと戦う営業マンをどう表現するかがカギですね。今までと違い、確かに難易度が高いので戸惑うのもわかりますが頑張ってください

 

……もはや営業関係なくないですかというツッコミは無粋なんだろうか。
営業・松本
営業・松本

 

では、AI画伯の作品から確認していきましょうか。

 

AI画伯作

『ダンジョンのドラゴンを退治する営業マン』

営業要素、まったくなくなってしまいましたね。なんでだろう。

 

お題のせいでは?
営業・松本
営業・松本

 

やはりAIにはジョークを理解することがまだまだ難しいんでしょうかね。一応、僕の作品はこんな感じです
役員・部田
役員・部田

 

部田画伯作

『ダンジョンのドラゴンを退治する営業マン』

これはもしやドラゴンの攻撃を防いでいる構図ですか。

 

それだけじゃありません!! 見てください、防いでいるのはビジネスカバン。この男、営業マンです!!
営業・松本
営業・松本

 

な、なるほど。小道具で営業マンであることを表現しているんですね、どういうシーンなのか脳内で保管できてしまう。これはAIでは描き切れない表現ですね。最後、松本さんの作品を確認しましょう

 

松本画伯作

『ダンジョンのドラゴンを退治する営業マン』

……これ、営業どうこう以前にカタギの人ですらなくない?

 

第四のお題の勝者:部田画伯

 

 

第五のお題:最終戦争を一人生き残った営業マン

というわけで、最後のお題は「最終戦争に一人生き残った営業マン」ですね。
もはや、営業なんも関係ない……。
営業・松本
営業・松本

 

では、僕の作品から。
役員・部田
役員・部田

 

部田画伯作

『最終戦争を一人生き残った営業マン』

これは間違いなく北斗の拳の『汚物は消毒だー』の世界……。

 

そういえば、北斗の拳も最終戦争後の世界を舞台にしてましたね。ちなみに僕の作品はこんな感じです。
営業・松本
営業・松本

松本画伯作

『最終戦争を一人生き残った営業マン』

???

 

???
役員・部田
役員・部田

 

あ、あれ。誰にも理解してもらえない。最終戦争を生き延びた細身の優男系営業マンがテーマです。犬と二人で荒廃した世界を旅してます。
営業・松本
営業・松本

 

なるほど。アイアムレジェンド的な世界ですね。説明を受けるとちょっと納得できるかも。
役員・部田
役員・部田

 

それでは最後にAIの作品を確認してみましょう。

 

AI画伯作

『最終戦争を一人生き残った営業マン』

 

これは圧倒的映画化決定作品ですね……。
営業・松本
営業・松本

 

全米が泣いたやつだ
役員・部田
役員・部田

 

みなさん、異論はなさそうですね。というわけで、このお題の勝者は……

 

第五のお題の勝者:AI画伯

 

今回の勝敗

今回の勝敗は『3:2』で営業マン側の勝利でした。おめでとうございます

 

役員・部田
役員・部田
意外といい勝負になりましたね。でも、やはりAIもここまで理解できるとなると営業の仕事もAIにとってかわられる可能性も考えないといけないですね。

 

すべて光一さんの勝利で、僕は一勝もしてないんですが……
営業・松本
営業・松本

 

言語を解釈するところにはまだまだ課題はありそうですね。ただ、今回は日本語で生成しているので、英語であればまた内容が大きく変わっていきそうな気もします。

 

あの、僕は一勝もしてな……
営業・松本
営業・松本

 

また何か別のお題でも挑戦してみたいですね。
役員・部田
役員・部田

 

そうですね、好評であれば次回も企画してみましょう。

 

ぼく、一勝も……
営業・松本
営業・松本

 

今回のまとめ

AIも営業マンらしさを多少は表現できるので、

営業のことも理解できてそうだが、

まだ人間の営業マンには理解度がかなわなかった

Actbiz無料転職相談はこちら