コロナ失業で仕事についての相談件数が急増!4月説明会の枠を増設いたします!

スクール型転職サービスを行う当社では、就業経験がない失業者を対象に就職を支援する「ワークライフなび」を運営しております。コロナ禍で問合せが3倍に増加し、最近は就職先が決まっていない生徒をもつ専門学校からの相談も増えていることを受けて、4月は増枠で19日(月)、21日(水)、23日(金)に説明会を開催します。

ワークライフなび教室の風景
「ワークライフなび」教室の風景1

【人手不足の一方で職に就けない若者の苦悩】
長引くコロナの影響で、若者の失業が深刻さを増しています。飲食店で働く20~30代の若者はフリーターも多く、営業自粛による解雇やシフトを削られるなどで生活が困窮しています。しかし、コロナ禍で次の仕事を見つけることが難しく、失業を機にニートやひきこもり状態に陥る若者の増加が懸念されます。令和2年版 内閣府 子供・若者白書(第2節第3-3図 https://www8.cao.go.jp/youth/whitepaper/r02honpen/pdf/b1_03_02_01.pdf )によると、15~39歳の無業者数は令和元(2019)年で74万人、この数字はコロナでさらに増えていると思われます。また、総務省 平成29年10月の調査(同、第3-4図)では、就業希望で働いていない若者が求職活動をしていない理由として、20~39歳で「病気やけが」の次に多いのが、「知識・能力に自信がない」との回答になっています。


「ワークライフなび」研修風景

【ニートを脱却、一年で企業の正社員へ】
人材派遣業を行う株式会社アキュートでは、そんな就業経験がない人やコロナ禍で失業した人たちを対象に、企業の正社員として就職を支援する「ワークライフなび」を運営しています。一般的な派遣会社と違って、週1~2日の勤務や短時間・短期間労働の仕事はなく、週5日稼働が基本となるため“登録”ではなく“入社”とよんでいます。入社後は同期入社の仲間と共に企業に派遣され働きながら、週1回の講義で社会人としての基本から即戦力になれるよう現場での実践的なことを学びます。1年後には正社員として就職することをゴールとしており、派遣先の職場での困りごとなどは担当のトレーナーにその都度相談できるようになっています。

「ワークライフなび」教室の風景2
「ワークライフなび」面談風景

ワークライフなび面談風景
「ワークライフなび」教室の風景2

現在は在籍者のうち、約半数が元役者など夢を追っていた人、残りの半数はニートなど社会人経験がなく仕事を探している人などで、コロナ禍で問合せが3倍に増えています。また最近は、生徒の就職先が決まっていない専門学校からの相談も多く、学校で説明会を行っています。新年度が始まり仕事が決まらず困っている人たちに向けて、「ワークライフなび」の説明会を増枠し4月は19日(月)、21日(水)、23日(金)に開催します。

「ワークライフなび」説明会の申込・問合せ: https://www.a-cute.co.jp/entry/

本件に関するお問い合わせ
株式会社アキュート( https://www.a-cute.co.jp )担当:部田(トリタ) otoiawase@a-cute.co.jp
受付時間 10時~17時 TEL:03-5829-8919 FAX:03-5829-8951

プレスリリース
プレスリリース

プレスリリースデータ
プレスリリースpdfデータ

説明会エントリーはこちら

説明会/エントリー