芸能界を目指す若者の生活苦を支援するため相談窓口開設!

スクール型人材派遣・紹介事業を行う株式会社アキュート(本社:東京都中央区、代表取締役:永吉 拓哉)は、芸人、役者、声優などを目指していた“夢追い人”に特化したセカンドキャリア支援サービス「ワークライフなび」を2年半前に開始し、教育、派遣、職業あっせんをセットで提供しています。このたび、コロナ禍により相談件数が開始当初の3倍に増加したことを受け、3月31日までの期間限定で相談窓口を開設しました。

株式会社アキュートホームページ:
https://www.a-cute.co.jp/

「ワークライフなび」サービス詳細ページ:
https://www.a-cute.co.jp/worklifenavi/

■コロナで夢に見切りをつける若者が急増
コロナで夢をあきらめる人が増えています。俳優や声優、お笑い芸人を目指している若者たちです。コロナ禍で舞台やイベントなどが続々と中止になり、活躍の場が失われてしまいました。その上、彼らの生命線であるアルバイトも飲食店の営業自粛などにより解雇されたり、働く時間が激減したりしたことにより日々の生活さえ難しくなっているのです。そのような状況から、芸能の道に見切りをつけて就職を考える若者が急増しています。

しかし、いざ就職活動を始めても厳しい現状が待っています。現在は求人そのものが少ない上に、それまでアルバイトやフリーターの経験しかなかった彼らにとっては、履歴書に書ける就業経験やスキルがないため、なかなか職に就けません。履歴書を送っても書類選考で落とされてしまい、面接に進むことすらできないケースが多いと言います。

■芸能の道から一般企業に就職へ、相談件数が3倍に!
スクール型人材派遣事業を行う株式会社アキュートでは、元芸人、役者、声優、漫画家などに特化したセカンドキャリア支援サービス「ワークライフなび」を提供しています。2020年の新型コロナウイルス感染拡大を受け、相談件数が2年半前のサービス開始当初の3倍に増加しています。

「ワークライフなび」は、派遣先紹介や職業あっせんに加えて、就職のためのスキルアップ教育がセットになったサービスです。登録後は同期に入ったグループで週1回の講義を受講、1年で48時間のカリキュラムを修了します。講義内容は説明力や提案力の向上、営業ロープレなど全部で12コマ、実務に必要なコミュニケーション能力が身に着くよう設計されており、登録後はすべて無料で受けることができます。


研修風景1

また、自律自走を目標に一人ひとりに専門のトレーナーが付き、月1回の面談では仕事の悩みや生活面での相談など、きめ細やかなサポートを行いながら、当社から次のキャリアへの転職までを導いていきます。さらに希望者には、家具、家電付で月額1万円のシェアハウスも完備しており、安定した収入を得ながら、生活の不安なく知識、経験、スキルを磨くことができる万全の体制を整えています。


面談1

■芸能の強みを活かし、生活の安定で心にもゆとり
社内アンケートでは、「ワークライフなび」に登録したきっかけは金銭的な不安35%、将来への不安27%で過半数の割合を占め、中には借金をかかえている人もいます。声優として活動していた24歳の男性は、仕事がほとんどなく将来のことを考え見切りをつけようと思った時に「ワークライフなび」を知りました。登録後はすぐに派遣先を紹介され、2か月後初めての給料を手にしたときから経済的に安定し、生活の不安がなくなったといいます。就業先の仕事の多くは、芸能を目指していた人たちが得意な、営業、接客、販売に特化しています。派遣先企業からは「芸能を目指していた人は活舌や発声の基本ができているからか、ハキハキと声がよく通る。」「人と接することに臆せず営業に向いているので、即戦力になる。」など評価をいただいています。

社長の永吉がこのサービスを始めたのは、「最初は、結果が出ずに最低賃金しかもらえず、生活苦で借金までしていた保険営業マンに、派遣を通して生活の安定を得てもらったことでした。そして人材事業を行ううちに、フリーターやニート、また漫画やアニメーター、トリマー、理美容師などの専門学校を卒業しても、その道で生活できない人たちが実にたくさんいることを知りました。40歳、50歳になったときに困る人を減らしたいというのが根本にあります。」と語っています。

「ワークライフなび」の説明会は随時開催しています。最近は就職内定が取り消された若者の相談も増えており、少しでも受け皿になれればと、3月31日までの期間限定で「個別相談窓口」を開設しています。遠方の方にはオンラインでの相談も対応します。


研修風景2


面談2

<説明会への申込み・問い合わせ>
エントリーフォーム: https://www.a-cute.co.jp/entry/
個別相談窓口  : 03-5829-8919

本件に関するお問い合わせ
株式会社アキュート( https://www.a-cute.co.jp )担当:部田 otoiawase@a-cute.co.jp
受付時間 10時~17時 TEL:03-5829-8919 FAX:03-5829-8951

説明会エントリーはこちら

説明会/エントリー